2回目のオンライン飲み会

夜、大学時代の友達と人生2回目のオンライン飲み会をした。

といっても最後の30分以外は散歩しながらオンライン通話をしていたので、私はほぼ飲まずに参加。

 

この自粛期間中のみんなの話をきいて面白かったポイントを記録しておく。

 

・競馬場は閉まっていて無観客試合となっているが売上は大して落ちていないらしい。ネットで馬券を購入できるというのはありそうだけど、競馬場に来ていたおじいさんたちがネットで購入できているとは思えないとのことなので、推測するに暇を持て余した新しい層を取り込めている&一人当たり購入単価が増えたのいずれかなのだろうなーと推測。(競馬に関わる仕事をしている子より)

・銀行の窓口に来る人も増えているらしい。みんな自粛期間中に掘り出したお金とかを預けに来ている?窓口対応とかは本当に大変そう。(金融機関で働く子より)

・あつもり(あつまれどうぶつの森)にはまっている。今スイッチはなかなか手に入らなくなっている。

・今はほぼみんなリモートワーク。金融機関の子は週2~3回は出社している。

Youtubeを見てヨガや筋トレをやっている。

・一人暮らしの子は、人との関りを求めて毎日ドラッグストアと郵便局とスーパーなどへ行ったり、毎日オンライン飲み会をしたりして孤独を紛らわしている。

 

...

 

最近気候がよいので、日が暮れてきたら家の周りを散歩している。今日はオンライン飲み会しながら1万歩。

お昼はベランダで読書し、夜ごはんはベランダで食べた。

寝る前に、今日のオンライン飲み会で教えてもらったAmazon Primeのコンテンツであるハイパーハードボイルドグルメリポートというドキュメンタリー番組をみたけどこれがとても印象的で面白い番組だった。

 

自粛生活にも割と慣れてきた。